スポンサーサイト

ドラゴンネスト・攻略ブログ ランキングに参加しています!

マクロチャットについて

夜分遅くにこんばんわ

今日はちょっと落ち込む出来事があったので、少し書きたいと思いますw





ドラゴンネストゲーム内で登録できる、F7~F10のマクロチャット
ドラゴンネストをされてる方なら、全体バフ・デバフスキル発動の合図に使われるのが主流だと思います。

あまり支援職をされてなかったり、バフ・デバフマクロを統一されてる方等は、挨拶にも使われてると思いますが、自分はこの挨拶マクロがあまり好きではありません。



自分もマクロが必要なキャラを作成するまでは、挨拶マクロを使用していました。
手打ちでは他の方がPTを離脱する前に間に合わなかったり、何よりボタン1つで面倒な長文が一瞬に表示されるマクロは、便利です。
ですが、PTで他の人が加入時に即座によろしくマクロ、デイリー等でボスを倒した時に即座にお疲れマクロを使用していたところ、「これってすごい失礼なんじゃないか?」とふと思い始めました。



挨拶は、人と人との出会いに最初に交わし、別れる際に最後に交わす言葉です。
ドラゴンネストで言えば、最初が「よろしく」、最後が「お疲れ様」

これからPTを組んで一緒の目標に向けて協力するのに、その最初と最後の会話をボタン1つですませるのが、とても寂しいものだと感じました。
なので、今では手打ちにしています。
帰還後の解散の時も、自分が打ち終わるまで残ってくれた人に向けて。

野良ではあまり気にしないのですが、今日は身内で露骨に「マクロを使って挨拶をしています!」っていう人を見かけたので、ちょっとショックを受けてしまいました。

自分が正しいとも、彼が間違っていると言うつもりはありません。むしろ、自分が堅すぎるのかな…?
ただ、自分はこう考えているよ、というのをちょっと書き出してみたかったのでしょうかねw
ホントは心のうちに秘めていたほうが良いのでしょうが…自分もまだまだ大人になりきれません。
国語力がないので、上手く伝われば幸いです。お目汚し失礼しました。
スポンサーサイト
ドラゴンネスト・攻略ブログ ランキングに参加しています!

コメントの投稿

非公開コメント

うちはPTLやることが多いので、よろしくマクロだけは使ってます。
入ってきてくれた人に対してすぐにそれを使うことで、安心してもらえるようにするため。
終わりは手打ちですね。
町戻ってだと先に抜けてしまう人いるから、町戻る前に伝えるようしてます。
ルキさんの考え、素敵だと思います!

No title

ほとんどみんなマクロだからばかばかしくなって1年ぐらい前からマクロ使うようになったよ。
おつかれさま だけは手打ちだけどね!

CCしただけなのによろしく行ってきた人を初めてみた時はびっくりした…
いつでもどこでもそれ使うねって言ったことあるけど、変わらないのでそういう人なんだと思うようにしました。

No title

>>みるさん
そういう意見も聞かせてもらえると自分としても挨拶マクロに肯定的になれるのでありがたいです!
息抜きのゲームなんだし、もう少し柔軟に考えていかないといけないねwありがとナス!

>>chachan
サブキャラ少ないとマクロに空きがあるし、便利だしねw
でもあんまり露骨だと、自分を人として扱われる感じがしなくなっちゃうんだよなあ

どうも初めまして!
通りすがりのちょくちょくブログ覗きにきてる者ですw
この記事を見て自分は今一度意識を替えようと思ってコメントしました!
自分は2ヶ月半ぐらい前にドラネス始めた初心者勢なんですがつい最近までマクロという存在を知らなくてこんな便利なものがあるのかと思い設定してからは露骨にデイリーやPT解散時に使ってました。
ですがこの記事を見てやっぱり露骨すぎるのは心無いなと思いやはり挨拶なので大事だと思い自分も自分の言葉で打つように意識改善しようも思います!
当たり前のようにマクロで挨拶されるのは気持ちがよくないですよね😓
使ってる方としては挨拶のアピールにしかなりませんもんね💧
こゆことなかなか記事にする人いないので意識改善するタイミングが作れてよかったです!
ありがとうございます!
お初なのに長々とすみません💦
失礼しました!!

No title

>>通りすがりの一般人さん
毎回面白みのない記事ですが読んでいただいてありがとうございます!
あくまで私個人としての意見なのでこれが正しいとは限りませんが、読者様の意識改善に繋がることができ幸いですw

コメントありがとうございます!すごく嬉しいです!
陰口みたいな内容だなと思っていたので、私も救われましたw
これからもぜひよろしくお願いします!

No title

初めまして、最近ドラネスを始めて偶然こちらのブログを拝見した通りすがりです。
私はどのオンラインゲームでも、野良や身内などは関係なく自分で作った挨拶用の辞書マクロを使ってます。
ブログ主さんも言ってるように、手打ちだとタイプミスしたり、私の場合は顔文字もつけるので野良PTだと打ち込む前にメンバーの人が抜けてしまうこともあるので・・・
ゲームに最初から用意されている定型文マクロもありますが、そういうのって大体は素っ気ない感じの挨拶だから使いたくないです。
でも、中には挨拶をしない無言の人もたまに見かけるので、マクロでも挨拶するのとしないのでは大分印象が違うと思います。
初めに挨拶を交わしてたら、その後の会話もしやすいと思いますし安心できます。
なので、私はマクロ自体は失礼だとは思わないですが、素っ気ない挨拶より気持ちがこもった挨拶の方がマクロとか関係なく嬉しくなります。

それとは別なのですが、ドラネスでお手伝いしてもらってるネストで死んじゃって、復活と間違ってF1を押してしまったんです。
そしたら「回復してくれない?」と発言してて、一瞬誰が言ったのか分からなくて他の人が怒ってるのかなと思いました。
チャット欄をよく見ると自分のキャラが発言していたのでびっくりして、マクロミスということをすぐに謝りました。
正直マクロとはいえ何て失礼な言い方なんだろうと思いました・・・
「~してくれない?」なんてお願いする立場で言わないし、こんな偉そうなマクロを公式で用意してることが信じられませんでした。
終わった後も謝罪をして、メンバーの方は気にしないと言って下さったのでよかったです。

No title

>>おやすみママさん
大分遅めの返事になってしまいごめんなさい。
PCスペックの事もありますし、マクロはやはり必要な場面もありますね。そこは自分の考えがいたりませんでした(-_-;)
PT加入時の挨拶や、身内PTならば手打ちでお願いしたい、というのが自分の今の考えです!

キャラクター毎に性格にあったマクロを用意されていますが、F1~6までは固定定型文なのでほとんどの方がご理解下さると思うので大丈夫ですよ( ´∀`)bグッ!
-注意書き-
Published by NHN PlayArt Corp. Copyright EYEDENTITY GAMES Inc. All Rights Reserved. 当サイトで利用している画像及びデータは、NHN PlayArt 株式会社及び EYEDENTITY GAMES に帰属します。 許可なく、画像やデータの転用はできません
プロフィール

ルキ

Author:ルキ
ネルウィン鯖で活動中
リンク、フレンドお気軽にどうぞ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
